
ちょっと待てペンタックス。
これからフィルムカメラの開発?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1465083.html
いくら長年のペンタックスユーザーでも、これはなあ。
フィルム写真じたいはいい。好きな人はやればいいし、それなりの味はあるだろう。問題は、ちょうどここ半年くらいかな。フィルムの価格が暴騰していて、フィルム写真を愛するひとたちはみんな頭を抱えていることだ。モノクロ36枚撮り一本が2000円とかありえないだろう。当然というか、ようやく、ついに、フィルム文化も終わりに近づいているか、とみんな悩んでいるところ。フィルム写真が若い人を中心に最近人気だとか、何をいってるんだろう。
最近のペンタックスはデジタルのほうも、ブラックペイントとか、マニアを狙ったレア製品を出していて、どうもついていけない。ライカを見ろよ!一台100万円するじゃない!ああいう方向性だよ!とか社内で言ってるんだろうか。AFとかではもうミラーレスに技術的についていけないのは明白なので、開発資金がないことを前提にするとビジネス的には正解なのかもしれないが、僕がやりたいのはいい写真を快適に撮りたいのであって、別にブラックペイントとか、情緒的なだけのメカカメラじゃないんだけどな。
