
Olympus OM-D E-M5 Mark II, 12-40mm F2.8 Pro
何故か成り行きで長野市に。長野市は2回目で見ることないなあ。とか思ってたら、スゴイ雪で、景色が前回と全然違ってなかなかよかった。ちなみに寺のお地蔵さんは6セットで一緒にいることが多いんですけど、理由は知ってますか。

仏教では、私たちが輪廻で生まれ変わる世界は天道・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道と6つあって、行いに応じて永遠にグルグルとこの6つの世界に生まれ変わりつづけなければならない。それは苦しみで、これから抜け出すには悟りをひらいて解脱し、仏になるしかない。というのが仏教の基本。それらの6つの世界でそれぞれ救ってくれるのが地蔵さん。だから6人いるんですな。どんな地方の小さいお寺でも、墓地には地蔵さんが6人いることが多いので、この信仰は相当広く知られていたんだろうな。とか思う。コロナ禍ではやたらに仏教とか日本の民俗宗教について本を読んでいたので、ここら辺のことになんか妙に詳しくなった。南無阿弥陀仏。
そういうことを考えると、善光寺は珍しいいわゆる無宗派の仏教で、なんだか伝説だとか由緒は色々怪しいし、しかも強烈な力で今に至るまで、1300年間も民衆をひきつけ続けているお寺なので、いったいこのあんまりいわゆる文献的には根拠のないっぽい信仰の元はなんなんだろうなあ。とかいろいろ考えると面白い。まあそれはいいや。ここら辺私と語りたい人は個人的に教えてください。
私は単焦点派なのでいわゆる大口径 F2.8相当の標準ズームはほとんど使ったことがなかったんだけど、これだけ雪だとレンズ交換をしたくない。12-40mmF2.8(フルサイズ24-80mm相当)だと、マイクロフォーサーズでもかなりボケが使えるので、確かにこれ一本でかなりのケースがカバーできる。めっちゃ便利だ(いまさら)。新しいタイプがでちゃったけど、確かに古いのは逆光にはそんなに強い感じはしない。それ以外はかなりいい。

